Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

まつしま歯科

086-235-4182

WEB予約はこちらから

お知らせ

歯科医院の消毒・滅菌 2019年10月29日

先日、感染予防対策の研修会に参加しました。

歯科医院における消毒や滅菌の講習会です。

診療に使用する器材を正しく洗浄・消毒・滅菌することは、患者様と医療従事者両方を守ることにつながります。

まつしま歯科では、器具の消毒・滅菌を確実で効率的に行う方法をスタッフ全員で検討し実践してきました。

講習会を受講し、当院の日々実践している方法にまず問題はないことを確認し安心しました。

見えないところですが、とても大切なことです。

患者様に安心・安全な医療を提供できるよう、これからもスタッフ一丸となって取り組んでまいりたいと思います。

 

二次カリエス 2019年10月10日

だんだん涼しくなってきました。体調崩されてはいませんか?

10月に入ったのでブラックボードを更新致したました。

今回は『二次カリエス』についてです。

まず『カリエス』とは歯科の用語で『むし歯』のことです。

詰め物やかぶせ物をした歯は、自然の歯よりもむし歯になるリスクが高くなります。

さらに一度神経を取った歯は痛みがなく、自覚症状がほとんどありません。

放っておくと治療した歯がまたむし歯になります。

それを『二次カリエス』と言います。

そうさせない為にも日頃のセルフケアはもちろん、定期的に歯科医院でのケアをすすめています。

 

訪問歯科診療のススメ 2019年10月01日

皆さんは「地域包括ケア」という言葉を聞いたことがありますか❓

超高齢化が進む中、地域の医師や歯科医師、薬剤師、看護師など多職種が協力して、在宅医療を軸にした社会を目指そうという考え方です。

それぞれの役割を考える研修会が先日岡山市内であり、私も岡山市歯科医師会から参加してきました。

「口腔ケアで高齢者の死因になる肺炎を防げる」

「口の健康改善で高齢者の生活の質もぐっと向上する」

訪問診療を手がける医師らからはそんな声が寄せられ、歯科への期待の大きさを再認識しました。

なお、まつしま歯科は訪問診療の経験が豊富な歯科医師、歯科衛生士が在籍しております。

住み慣れたご自宅での歯科治療を経験してみませんか❓

お気軽にご相談ください!

<歯科往診しています>

●身体が不自由、または寝たきりなどで通院が困難な方

●自宅、または施設や病院などで歯科治療が受けられます

●入れ歯の調整、口腔ケア、摂食・嚥下訓練 など

・当院より半径16km以内にあるご自宅、施設、病院に伺います

・費用は健康保険、介護保険を使います

お電話にてお問い合わせください。 Tel:086−235−4182

 

 

WEB予約