Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

まつしま歯科

086-235-4182

WEB予約はこちらから

お知らせ

1歳6ヶ月健診でした 2021年03月19日

春を感じるポカポカの陽気が続きますね☀️

桜の開花もあと少しという感じでしょうか🌸🌸

昨日は岡山市の1歳6ヶ月健診に行ってきました。

保健所の衛生士さんと、最近の検診時の指導のポイントについてお話ししました👶

最近の傾向としては、むし歯の罹患は少ないので、食べる・話すなどのお口の機能(口腔機能といいます)の方にウエイトをおいた指導を行なっていますとのことでした。

1歳6ヶ月の時点では、口腔機能の発達についてまだ差は見えづらいです。

3歳児健診の頃になると「唇や舌の力が弱い」や「発音時の舌の癖」、「口呼吸の傾向がある」などの『口腔機能発達不全症』と言われる症状が顕著になってくるケースも多いとのことです。

その場合は、お口周りの筋肉や舌のトレーニングをして正常な機能育成を促します。

口腔機能の発達については、生涯を通じ継続して管理することが重要です☝️

ぜひ行政の健診や歯科医院の定期検診を活用して、健康なお口づくりに取り組んでみてくださいsmiley

 

3月の臨時休診のお知らせ 2021年03月02日

下記の日程は終日休診とさせていただきます。

3月 4日(木)

3月29日(月)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

 

WEB予約